お客様の実態

日用雑貨メーカーの白元(東京・台東)が発売しているゴキブリ駆除スプレー「ワイパア・ゴキパオ」。ゴキブリ嫌いの主婦に根強い人気を誇るヒット商品です。なぜ「殺虫」ではなく「駆除」という表現になっているのか、その理由を考えてください。

調査から、殺虫成分は二の次であることが判明したから。

100人前後の主婦を集めて、深層心理を聞き出すために一対一の面談調査を実施した結果、「ゴキブリを発見しても自分では何もできない」「退治しても後始末できない」という人が目立つことに気がついたそうです。
従来は効果の高い殺虫成分の開発を競っていたのですが、研究開発部門に「ゴキブリを消して見えなくしてくれ」と注文を出して生まれた商品とのことです。

競合他社と競争しているポイントが、ユーザーの求めている問題解決のポイントなのか、定期的な見直しがあるといいですね。