店員の役割

「人で売る」にこだわるホームセンター&家具を展開する島忠では、他のホームセンターに比べて店員数が多いのが特徴。そのために何に力を入れていると思いますか。

商品勉強会。

接客に力を入れるということは、取扱い商品の全てに詳しいということに他なりません。そこで島忠では、定期的に商品の勉強会が開催されています。各店の店員を集めて勉強するのは効率が悪いのですが、ペンキの塗装の勉強会では、部屋の壁に実際に塗装しながら各商品の違いを体験するなど、様々な商品を実際に使ってみながら学習することに注力されておられます。また、各店が開店時間や品揃えなど、その地域毎の特性に合わせて運営ができるように取り組まれているなど、現場重視の柔軟な経営が特徴になっています。

競合他社の商品を実際に体験する勉強会を開催して、参加者全員の感想や意見を交換してみましょう。